令和5年度財団研究助成(アムジェン協賛)

序文

骨粗鬆症財団の定款第3条に記載された目的達成に貢献すると判断される研究に対し研究助成金を提供致します。

選考及び助成金の交付

・令和4年10月中旬に骨粗鬆症財団が選抜した医学専門家で構成される選考委員会を開催いたします。
・その選考委員会の結果に基づき、理事会にて対象者を最終決定します。
・結果は令和4年11月下旬~12月上旬に応募者に通知します。

応募要項

(1)募集期間
  令和4年8月1日(月)~9月20日(火) 23:59必着

(2)募集課題
  
【指定課題】テーマは下記の3つよりひとつ選択
     ①医療データベース(NDBなど)を用いた骨折数に関する疫学研究
     (研究期間は最大3年間とする。申請書に研究期間を記載)
     ②骨粗鬆症の予防、検診の普及に関する研究
     ③骨粗鬆症の一次骨折予防に関する研究
  【一般課題】
     骨粗鬆症に関する臨床研究

(3)応募資格
  ・助成対象の研究は日本国内での研究で未発表のものとする。
  ・ロモソズマブ、デノスマブに関する研究は除く。
  ・同一の研究室・講座・診療科への交付は原則1件とする。
  ・過去に当財団の研究助成を受けた場合は、その助成の報告書を提出していること。
  ・令和3年度及び令和4年度に財団からの助成金の交付を受けていないこと。

受賞者の義務

・受賞者はアムジェン株式会社に対する特別な義務は一切ない。
・助成金の交付を受けた者は、助成金の使用明細及び研究成果報告書を期日までに提出する。
・助成金の交付を受けた者は、その研究成果を他の学術誌等に自由に公表できるが、その場合は論文に当研究助成を受けたことを明記し、事後に当該論文の写しを一部財団へ提出する。
・助成金の交付を受けた者は、「Japan Bone Academy」において研究成果を発表する機会が与えられる。

給付内容

・助成金額:1件当たり100万円まで。最大10件
・助成対象期間:令和5年1月1日~令和5年12月31日の1年間

応募方法

財団ホームページより「研究助成応募申請書」をダウンロードの上、必要事項を日本語で記入し本財団へ提出してください。

応募は原則としてEメールとし、Wordファイルを受け付けます(PDF不可)。

募集のご案内(PDF)

研究助成応募申請書 (Microsoft Word)

提出先:
公益財団法人骨粗鬆症財団 事務局
電話:03-5640-1841 FAX:03-5640-1840
Email:info@jpof.or.jp

研究助成事業のページにもどる