骨を守る会からのお知らせ

第20回 板橋いきいき講演会 (終了)

2015/04/18
関東

変形性ひざ関節症
予防・治療・運動のすべて

高齢者運動器疾患研究所 主催

 膝が痛い方は、是非ご参加ください。膝の痛みの原因、変形性ひざ関節症の原因と進み方、予防と自分でできる対策、病院での治療と手術の実際まで、コンパクトにまとめて全てお話しします。また、運動の注意事項、良いやり方、悪いやり方についてもご説明いたします。

 今回は、超音波による骨量測定をいたします。事前申し込み制で、先着100名様です。

 さらに今回は、新しい試みですが、川柳の募集をします。お題は「膝のいたみ」。上手でも下手でも、面白くても面白くなくても、ふるってご応募ください。

 第20回 板橋いきいき講演会

開催日:平成27年4月18日(土)

講演1 「知っておくと得をする!変形性ひざ関節症の予防と治療のすべて」

高齢者運動器疾患研究所代表理事 伊奈病院 整形外科部長 石橋 英明 先生

講演2 「多すぎても少なすぎてもダメ!運動の注意とやっていいこと、悪いこと」

埼玉医科大学保健医療学部教授 藤田 博暁 先生

いきいきロコモクイズ ・・・ロコモの理解を深めるためのクイズと解説

埼玉医科大学保健医療学部 講師 新井 智之 先生

いきいきロコモ体操! ・・・みんなで歌いながら!スクワット、片足立ち、かかと上げ!

質問コーナー ・・・演者がみなさんの質問にキッチリ答えます!

 

場所 板橋区立文化会館 大ホール
東武東上線 大山駅より徒歩5分
参加費 500円
申込み

ハガキまたはファックスにて 下記事務局あてお申し込みください。